« 今日のプール。 | Main | 今日の更新。 »

2007年08月08日(水)

今日のスタンプラリー。

夏休みなので息子をポケモンスタンプラリーに引っ張り出してみる。栄えあるスタンプラリー界デビューである。ただし、スタンプは6駅、それもすべて総武快速の駅なので東京に向かっただけで難なくクリア。どこで覚えたのやら、意外と息子もポケモンを識別して名前を叫んでいたりする。ところが6駅スタンプラリーは初心者向けコースでしかなく、6駅スタンプの認定証とともに全95駅用スタンプ台帳が手渡される仕組みなのであった。ちょっと冷静に考えてみる。スタンプ設置エリアはホリデーパスの区間全域で、東西南北は、千葉、八王子、大船、熊谷までとかなり広い。乗り継ぎを最適化しても時速5スタンプくらいが限界なので、95駅を回るためには最低でも20時間は必要。スタンプは9:00-16:00までしか設置されていないので、全力で挑戦しても三日くらいかかる計算になる。なのに、スタンプラリーの期間は全部で2週間しかない。ハードすぎやしないか、この企画。

Posted by awa at 19:08.28
Categories: 雑記