« 今日の天蚕糸。 | Main | 今日の金魚。 »

2007年08月01日(水)

今日の電気屋。

せっかくHDMI付きTVとDVDプレイヤを持っているのだからとHDMIケーブルを買いに電気屋に行く。事前に相場を調べていたのでワシはそれほど驚かずに住んだのだが、家人が1mの接続ケーブルが3000円以上することに大きく喘ぎ、突然稟議中止となった。その隣には1万円のHDMIケーブルが並んでいて、値段にちょっとビビってみたり。オーディオマニアは極まってくるとAV装置のあらゆる構成部品、素子や銅線といった単位からこだわるようになるらしい。CDに色を塗ると音が変わるとかは、CDの原理からはどうにも理解不能だったりするが、マニアには違ってきこえるらしい。プラセボ? この手のこだわりはそのうち、CDを廻すモータのメーカや、電源の電力会社、スピーカから耳までの空気の組成と発展していき、最終的には自分の耳の音響特性や音に関する知覚処理のクセといったところまで行き着くのだろうか。

Posted by awa at 1:52.10
Categories: 雑記