« 今日の影慶。 | Main | 今日の買出し。 »

2007年06月22日(金)

本日の慶事。

SUICAでケーキを買ったところ、残高が400円ほどになった。SUICAは改札を通すと残高が表示されるのだが、いつの間にか400円の残高が3400円になっていた。もしかしてこれは嬉しい誤請求、などとアホな期待をしたが、金勘定にそんな間違いはほぼ絶対起こらない。改札による自動チャージの設定をしたのをすっかり忘れていただけであった。増えたと思った残高は2ヵ月後のカード請求に載ってくる。当たり付き自販機に1000円入れて当たった思い込んで自腹でジュースを8本も買ってしまって途方に暮れるコピペを思い出したり。どうでもいいが、この自動チャージの設定は上京してきた親を迎えに行ったついでで東京駅のATMで行ったのだが、ATMを操作しても現金を受け取らなかったのを見た親がワシの預金残高がないと誤解して、いきなり真顔になって借金する前に親に相談しろと云いだして困った覚えが。

Posted by awa at 24:04.46
Categories: 雑記