« 呑。 | Main | 萌え。 »

2007年03月25日(日)

苦手は佐賀や三重。

ホントにできるのかと思いつつも息子用に日本地図パズルを購入。なんか対象年齢5歳以上と書いてるが、なにせ本人がやるやる出来ると云うのだから仕方がない。都道府県がピースになっているジグソーパズルで、地方毎に色が違う。路線図をながめているワシには全然手ごたえがないが、そういう人間向きには色無しピースも付属。まあ、住んでない地域の地理は大人でも結構手ごたえがあったりする。調子に乗って目隠しで解こうとしたが流石に無理だった。徳島や山口が盲牌できず。それはそうと、子供の吸収力とは恐ろしいもので最初の数回は付き合ったが、半日もしないうちにワシの補助なしで日本地図を完成させれるようになっていた。端で見ていると、北海道、東北、四国、九州、中国まではサクサク出来るが、信越、中部、近畿、関東は海無県を上手く置けなくて困っていたりする。そしてデカさが気に入ったのか、なぜか自分は北海道に住んでいるといって聞かないのであった。

Posted by awa at 2:25.01
Categories: 雑記