« 宝くじ。 | Main | トマトと大根を購入。 »

2007年01月16日(火)

二重請求?

先日払ったはずの請求がまた来ていた。はて。払ったときの受領書を引っ張り出してみたら、コンビニの受領印が無かった。コンビニの店員が押し忘れたと見えるが確認しなかったワシも悪い。こちら側に支払いをした証拠がないことになる。こりゃ困った、と思って先方に電話で確認したら収納は完了していたとのことで一件落着。・・・思考実験。コンビニの店員になる。振込みの処理で故意に受領印を押し忘れる。収納用紙には支払人の住所が書いてあるので、そこに同じ体裁の振込用紙を作成して支払いがまだです、といって架空請求書を送りつける。もちろん、振込先は架空口座で連絡先電話も偽を準備する。電話問合せには、間違いだったら払い戻すのでとにかく払え、手元にちゃんと収納印ありますか、と揺さぶり。詐欺としては効率がよくないし、足が付きやすいな。というか、コンビニのキャッシャーから現金かっぱらった方が分がいいような。しかし、SPAMの架空請求で億単位を稼いだ犯罪があったので、架空請求が儲からんと思っているのはワシの思い込みかもしれん。

Posted by awa at 24:45.41
Categories: 雑記