« 刈る。降る。 | Main | カーナビはリブートしたら直った。 »

2006年12月07日(木)

撃たれた。

高校時代、ワシの数学ノートはどういうわけかクラスの共有財産的に扱われており、授業のときはかろうじてワシの手元にあるものの、授業が終わると誰かに貸し出されてそのままクラスメイトやたまに知らん人間の手を転々として次の授業が始まるまでワシの手元に返ってこない有様だった。演習用の問題集をすべて解き終わっていたためだと思われるが、もしかしたらイジメだったのかも知れん。そんなある日の数学演習。板書の問題を添削して先生いわく、これは正しいがもっとスマートな解き方あるぞ、というのでワシがしゃしゃり出て別解を提示。なぜか最初の解答を板書をした人間が微妙な目つきでワシを見ていた。実は、元のスマートでない方の解き方はワシのノートに書いてある解答そのものなのであった。ワシもすっかり忘れていた。なんか見事な背後射撃になってしまった。そんなことを思い出した今日の打ち合せ。

Posted by awa at 24:54.45
Categories: 雑記