« PM224-0004 | Main | スカパーを申し込む。 »

2006年10月16日(月)

未だに朝飯にパンが出てくる。

引越しをしたらメモステのUSBアダプタがどこかにいってしまった。デジカメのメモリが一杯なのに写真を吸い出せなくて困る。困りっぱなしでも困るので新しいUSBアダプタを買う。今までメモステ用、miniSD用と2つ使っていたのだが、何でも来いの13種類のメモリカードが挿せるアダプタにした。これが100円ライターほどの大きさしかない。どこに13個もスロットがあるのだと思ったらスロットは2つしかなくて、1つのスロットが複数のメモリカードに対応しているのであった。挿し込まれたカードの深さや形状、接続された端子の数あたりで判別しているのだろうけど、よく規格や大きさの違うメモリカードを2つまで共通化したものである。自分でその機能を使うことはなくても、多くの機能がエレガントに小さい筐体に納まっているのは技術者魂的に心が踊るのであった。

Posted by awa at 7:00.06
Categories: 雑記