« スネーク? | Main | アクター。 »

2006年09月06日(水)

ハイスコアは142。

ファミコン時代、連射能力はひとつのステータスであった。連射が速いからといってゲームが上手いわけでは全くないのだが、ファミコンキャラバンに使われたスターソルジャーで高得点を上げるためには、かなりの連射が必要とされたためである。ワシも多分に漏れず連射を練習した。迷宮組曲でゲームを始めず、タイトル画面で連射測定機能(最近10秒間のAボタン押下回数が表示される)で黙々と連射をくりかえし、ついに独力で痙攣打ちを体得した。ただし、致命的なことに連射に全力を注ぐとそれ以外が極めて留守になりすぐ死ぬので、ゲーム中はほとんど使い物にならなかったのであるが。高橋名人が街頭インタビューに出ていたというニュースを見てそんなことを思い出した。

Posted by awa at 24:25.41
Categories: 雑記