« その後の当たり履歴は外当外外外。ゲフ。 | Main | トミカ展に行った。 »

2006年08月26日(土)

布団がない。

夜中、寝苦しくて目が醒めた。寝ぼけてそこら辺の板の間にじかに寝ていたらネコみたいだと呆れられた。おそらく2chだと思うが、寝室がない家族という書き込みを見たことがある。ウチの部屋も狭小なのでTVの置いてある部屋が居間兼食堂兼寝室なのだが、そうではなく家族それぞれが寝る場所が定まっていないのだという。眠くなったら早い者勝ちで布団を好きな部屋に敷いて寝るらしい。毎日が陣取り合戦はちょっと面白そうだが、毎日となると何だかなあと思う。こういう家庭ローカルな風習は他の家庭と比べる機会が少ないため、それが変わった習慣であることに気付きにくい。結婚して配偶者に指摘されて始めて妙さに気が付かされることもあるのだとか。

Posted by awa at 23:45.32
Categories: 雑記