« ハウルの動く城を見た。 | Main | 足の裏の飯粒すなわち、取らなきゃ気持ち悪いが、取っても喰えない。 »

2006年08月20日(日)

横田友好祭に行った。

相変わらず、所沢から牛浜への連絡が悪い。車だったら20分の場所なのだが、電車だと乗り換え3回60分。面倒であることよ。そして、相変わらずイベント会場内はステーキの屋台がやたらと多い。学園祭にやたら焼きソバの屋台が多いようなものか。ところで、ググ地図で調べていて気が付いたが横田基地の衛星写真が最大倍率でもぼかされていない。滑走路に停まる輸送機の形がはっきりと識別できる。軍事施設の地図は機密事項だと思っていたが、公表しちゃっていい情報なのかね。かつての日本軍では敵国に虚偽の情報を流すため軍事施設に軍に関係ない施設名をつけた地図を公表したりしていた。普通の地図では、自衛隊の敷地はほとんど空白になっていたりする。なので、米軍がグーグルに手を廻して嘘の写真にすり替えている可能性もなくはないが。

Posted by awa at 24:32.23
Categories: 雑記