« ザ・ブーンという水泳関連施設は日本中に存在する。 | Main | 粗忽長屋。 »

2006年07月23日(日)

クラッシュローラー。

ルービックキューブの各面に対角線を1本引く。この対角線も揃えるようにすると、ただ全面をそろえるより難易度が高くなる。通常は考慮しなくてよいセンターの回転を制御しなければならないからである。このようにちょっとした条件を追加しただけで解決が難しくなる問題がある。数学の数論の世界にも、小学生でも解ける簡単な問題にちょっと条件を追加するだけで、超難解な未解決問題になったりするものもある。そんなわけで、古新聞梱包といったルーチンワークも息子がちょっかいを出してくるだけで途端に難易度がアップするのであった。紐をずるずる引き出すわ、古新聞の山を崩すわ、裸足で雨のベランダ走り回って戻ってきて畳に泥棒みたいな足跡つけるわ。

Posted by awa at 21:42.29
Categories: 雑記