« 今朝は△の字で起床。 | Main | 独逸と阿弗利加。 »

2006年06月21日(水)

鍵のナンバーはデフォルトからハミング距離1。

セキュリティが云々で帰宅時に職場のPCは施錠できる場所に仕舞うことになっているのだが、毎日LANケーブルとマウスのUSBケーブルと電源を引っこ抜いて机に放り込んで鍵かけて、というのはすこぶる面倒。最近は施錠をすっ飛ばしていた。そういう実態を知ってか知らずか、最近セキュリティワイヤが支給された。ワイヤの一方を机だの柱に括りつけて、反対側をPCのセキュリティスロットに差し込んで施錠する。ワイヤがあれば机に仕舞わなくてもいいことになったらしい。ところが、ワシの席の近所に動かせないような重石となる机がない。仕方なく、自分の机の脚に適当にワイヤを縛り付けた。適当なので1分もあれば外せてしまう。それでも特に苦情もきていない。やっぱり、こういうのは盗難対策をしていることを周囲にアピールするのが主眼なのかね。

Posted by awa at 1:04.28
Categories: 雑記