« でも、自分で袋は開けれない。 | Main | まあ不燃ごみだろうけど。 »

2006年03月24日(金)

奥軽井沢温泉。

碓氷峠はかつて国鉄で最も勾配のキツい場所として有名だった。普通の機関車では登れないため、この区間専用の機関車が峠の上と下に配備されていたものだ。ある本にこの区間を普通の機関車で登れる程度の勾配のゆるい線路にした場合のシミュレーションが乗っていたのだが、勾配をゆるくした分登坂するための距離を稼ぐためとんでもない場所まで迂回しなければならずネズミ花火みたいな路線になっていた。そんなわけで、新幹線は峠の随分手前からトンネルで高度を稼いでいるし、高速道路も横川の町のはるか上を高架で横切っている。そして碓氷軽井沢ICも軽井沢の市街地からかなり外れた標高の低い場所にあって、ICを降りてからが結構遠いのであった。そして投宿地の軽井沢なんとかホテルはよく見たら群馬県だった。なんじゃこりゃ。

Posted by awa at 2:08.39
Categories: 雑記