« 最近は年に評価+10くらい。 | Main | もっと部屋に近けりゃいいのだが。 »

2006年01月27日(金)

先導多くして。

大学時代、ある研究室の教授の添削がかなり厳しいとの噂だった。論文の推敲をお願いすると、元の文が原型を留めないほど徹底的に朱を入れられてしまうのだという。朱にしたがって原稿を訂正して再度の推敲を頼むと、またもや激しい添削で原文が無くなるくらい修正が入る。自分で訂正したはずの文章も訂正してくれるらしい。制御工学において、フィードバックが過剰の場合、収束しないで発振することが知られている。教授による過剰な添削はなかなか終わらず、最終的には最初の論文の字句は全く残らないとかまで云われていた。なので、最初にどんな原稿でも最終的な構成済み原稿は同じになりそうだから、最初は白紙でもいいんじゃなかろうか、と云う冗談があったものだ。・・・なんと云うか全員の意見を酌む民主主義というのはなかなか難しいのう。

Posted by awa at 22:51.39
Categories: 雑記