« 鸚鵡ビズ。 | Main | 筍剥ぎ。 »

2006年01月10日(火)

い-5-13

読書メモを更新していて気が付いたが、今年最初に読んだ本はあるシリーズの7巻なのだが、6巻を読むのを忘れていたらしい。なんか、物語世界の時計が進み気味で登場人物の勢力図がずいぶんと変わっていたとは思ったが。読みかけのシリーズが100を超えると、あまり細かいところまで前作を覚えていられず、ちょっとぐらいというかかなり辻褄が合わないような記述があっても順応して読んでしまうようだ。慌てて読んだ6巻もそれなりに楽しめたのは、1冊ごとに完結しているラノベならではか。グインサーガの外伝の1冊目は、当時の本筋からかなり未来の話になっていて時間の経過による色々なネタバレを含んでおり、未来を覗き見したことにエラく興奮したことは昔の話だ。

Posted by awa at 23:06.51
Categories: 雑記