« 元浦安市民。 | Main | 年賀状を作った。 »

2005年12月22日(木)

前衛芸術っぽい。

漢字で書くと平仮名より長くなってしまう百舌鳥。百舌鳥といえば速贄が有名である。百舌鳥が捕まえた獲物木の枝などに突き刺しておく奇妙な行動のことをいう。理由は保存食だの喰い残しだの嫌いだから捨てたなど諸説あるが、はっきりとしないらしい。この習慣を知らない人間が枝に刺さって干からびた速贄の残骸を見ると、ひどく気持ちが悪いらしい。さて、この奇習が我が家にもやってきた。何のブームか知らんが、太鼓のバチをついたての格子状のところに差し込むことに夢中なのである。なんじゃこりゃ、と思って引き抜いて仕舞うと、即座に引っ張り出してまた格子に差し込む。何が楽しいのかは不明。ちなみに百舌鳥は他の鳥の鳴き声を真似るところから舌を多く持つ鳥として百舌鳥と書くようになったという。

Posted by awa at 23:04.50
Categories: 雑記