« ニイタカヤマノボレ | Main | 忘年会。 »

2005年12月09日(金)

友引高校。

吉凶などを日付に記す暦注の一つである仏滅や大安といった六曜は実は結構な微妙だったりする。起源は中国の宋の吉凶占いで、結婚式だの葬式だのの日取りにからんだ日常に溶け込んだ由緒正しいものに見えて、日本でメジャーになったのは実は新暦になってから。明治に暦を切り替える際に、暦注のような迷信は暦に書かないように、という下達があったらしく、それまで使われていた由緒正しい暦注が暦から消えて絶滅したという。暦注としてはあまり知名度の無かった六曜をかわりに載せるようになったのだという。なお、新しい風習も2世代くらいたつとすごく昔からやってきた伝統的なものであるという感覚になるという説がある。・・・ワシの会社で六曜の載った暦は使用禁止になるらしい。その理由は何度聞いても理解不能だったが。まったくどこの団体にねじ込まれたのやら。

Posted by awa at 23:48.56
Categories: 雑記