« 呑んだ。酔った。歌った。 | Main | そして埼玉県民の日でもある。 »

2005年11月13日(日)

男二人で留守番(6回目)。

ネットに掲示板は多いが、閑古鳥も死んだような寂れた掲示板も多い。掲示板という場を提供しただけでは客は寄り付かない。盛り上げるには誰か、すなわち自分が率先して場を盛り上げていく必要がある。某氏は某ぱにぽにwikiなページを運営しているのだが、固定客がついて書き込みが増えてくるまではひたすら自分で記事を追加してコミュニティの活性化を図りつづけたという。ネタを充実させるために国立図書館に通って掲載誌を調べたとかなんとか。とにかくこんな感じで、掲示板の管理者はイベントを企画したり固定客をつかむためにマーケットリサーチをしたり懸賞で釣ったりと、コンビニ激戦地に新規出店して頑張る新米店長みたいな気分を味わえたりするのであった。内輪コミュニティならそこまで気合入れて盛り上げなくてもいいのかも知れんが。

Posted by awa at 23:28.34
Categories: 雑記