« 今日の出来事。 | Main | 男二人で留守番(5回目)。 »

2005年11月05日(土)

長い通勤電車のおかげ。

1998/4/17から数えて2759日目で読書リストが1000冊を超えた。リストの先頭は鉄鼠の檻なので、姑獲鳥、魍魎、狂骨も読んでいるのだが、読書メモを書くようになったのがその日ということらしい。ただし、この読書リストのマスタは会社PCに置いてあるので、長期休暇中の読書の記録は不正確なので、もしかしたらもっと読んでいるのかも知れない。ただし、リストの題名を見てもどんなハナシだったか全く思い出せない本も多いのだが。当然ながら1000冊読んだところで1000の物語を覚える訳でないのであった。稗田阿礼を尊敬するよ。なお、1000冊の内訳は電撃文庫とファミ通文庫と講談社ノベルズで8割。一番読んでいる電撃文庫は総出版物全体の3割くらいを消化した計算になる。ワシの読書傾向の偏りも尊敬に値するかも知れない、かなりダメな方向において。

Posted by awa at 23:32.46
Categories: 雑記