« 2万円くらいだったか。 | Main | 短いアドレスの弊害。 »

2005年10月11日(火)

じゃあ本棚整理しろ。

最初に買った9801にはHDDは付いていなかった。40Mが10万くらいで、学生には少々高嶺の花の時代だったである。なのでFDで起動して使っていた。FDは1枚に1M程度しか入らない。ここにOSと日本語変換ソフトを入れると、それだけで半分くらい容量を喰ってしまい、その他の使いたいソフトがあまり入らない。仕方ないので、パソコン通信用FD(WTERM、xscript、Vz)、ファイル操作用FD(FD(合掌)、miel、LHa、diet)、お絵かき用FD(似非キース、MPS)、開発用FD(Vz、TurboPascal、LSI-C)といった感じで用途別に必要なソフトを入れたFDをいくつも作って、PCを再起動しながら使っていた。狭いFDに如何にこだわりをもったソフトを選んで上手く入れるか。貧弱な環境を知恵でカバーして使いやすくするいうのはパズル的な楽しさがあった。ところが最近のPCやPDAはもちろん、携帯電話ですら100Mとかが平気で入る。狭いメモリに絶妙に選ばれたソフトを押し込んで自分カスタマイズされたデバイスを構築する、という楽しみはもう得られないのかも知れない。

Posted by awa at 21:18.39
Categories: 雑記