« 暑さ寒さも僻んでる。 | Main | 男二人で留守番。 »

2005年09月24日(土)

TXといえばトランザクション。

という訳で、つくばエクスプレスに乗ってみた。終点のつくば駅は他路線に連絡していないため、行って来ての往復である。開業直後は野次馬乗客でエラい混雑だったと聞いたが、開業1ヶ月にして結構スカスカであった。で、驚いたのが途中駅の田舎っぷりである。秋葉原を出てしばらくは市街地を走るので車窓は住宅ばかりだが、南流山を越えたあたりから車窓に緑が目立つようになり、守谷を過ぎると呆れるくらい建物が見えなくなる。終点のつくば駅はそこそこ拓けているが、守谷からつくばの間は清清しいくらい何もない。たまに造成中の野原があると思えば、実はそこが駅だったりする。駅前には冗談抜きで家の一軒もない。どういう基準で駅を作ったんだろ。A列車でいこうで何もない平地に採算度外視で複線路線を引いた直後みたいな感じ。ゲームなら自動的にそこそこ発展するのだが、現実はどうなのやら。

つくば

・・・久々のアキバは駅前がガラリと変わっていて、なんだか知らん町のようである。そして、ヨドバシの混雑は何とかならんものか。

Posted by awa at 22:23.25
Categories: 雑記