« thingamablogの日本語化 その4 | Main | 久々の雑誌ダブり。 »

2005年09月15日(木)

thingamablogの日本語化 その5

今度はインポートで日本語が化けた。エクスポートしたファイルの日本語は読めるが、インポートするとDBに化けて格納される。はて。エクスポートしたファイルはUTF-8で出力される。エクスポートのエンコードは変更はできない。インポートするときに読み込んだ文字列をなぜかシフトJISと思い込んで再度UTF-8でエンコードしている模様。・・・ファイルの読込時にデフォルトのエンコードを使うようになっている。エクスポートのエンコードはUTF-8固定で、インポートのエンコードは環境依存。コードが違えばそりゃ化けるわな。インポートのエンコードをUTF-8に固定したら化けなくなった。バグレポート出しとくか。

Posted by awa at 22:05.59
Categories: 雑記