« 49冊処分。 | Main | だらだら。 »

2005年05月08日(日)

大連休お終い。

大学の寮に入った日の夜、廃屋同然のあばら家に悲壮な顔をする親を駅から田舎に送り出して、さて帰るかと駅前のバス停に向かった。バス乗り場が3つしかないような田舎からバス乗り場が30くらいあるような都会に出てきたものだから、バスが良く分からんのであった。もちろん寮に向かう乗り場は分かっているのだが、一つの乗り場に違う行き先のバスが何種類かやってくる。どの行き先が正解なのかまだよく分からんかったのである。とりあえず乗った。ハズレた。来た時と全然違う方向に連れて行かれ、ついには山のてっぺんの終点で放り出された。折り返しのバスはもうなくなっていた。住宅地のど真ん中でタクシーも通らず、引っ越してきたばかりで助けを請う相手もいない。適当に山を徒歩で降りてうろうろしているうちに寮に繋がっているような大通りに当たった。さらにてぽてぽと3時間くらい歩いて寮に着いたときには、晩飯も終わっていた。一人暮らし初日に大いに凹んだものだ。放浪に目覚める前の話である。

Posted by awa at 23:47.39
Categories: 雑記