« 五月人形(アンパンマンバージョン)を収得。 | Main | アリオ蘇我に行った。 »

2005年05月01日(日)

イタリアから時差7時間。

人の家で留守番をしていたところ固定電話が鳴った。名乗りを間違えんようにと思って出た相手が留守場をしている家の家主からの国際電話でしばし混乱してみたり。最近、私用電話は携帯電話にかかってくることが多いので、話すまで相手がわからない固定電話は新鮮だったりする。携帯電話は着信時にかけてきた人間の氏名を表示してくれるので相手に驚くことはあまりない。電話を取る前に相手の名前が分かるので、電話がかかってきた時点であらかじめ相手の情報を表示しておくようなことが出来る。電話応対で効力を発揮するこの仕組みはCTIと呼ばれ、さまざまな業種で実際に稼動している。電話をかけた方が名乗る前に名前の確認をされるのは、慣れないとちょっと驚く。

Posted by awa at 23:42.18
Categories: 雑記