« 10mの引っ越し。 | Main | 一回休み。 »

2005年04月05日(火)

通夜。

数年前からCLIEで出納帳をつけている。小遣帳とも云う。律儀なことに1円単位である。おかげで、月にどれくらい古本を買っているのか、月にどれくらい吉野家に行っているのか、前回いつ床屋にいったのかなどが克明に分かる。自分の出費傾向が分かって自重材料や自嘲材料になったりならなかったり。この帳簿にカードの支払いは記録していないので帳簿に残したくない出費はカードで支払ったりとなにやら裏帳簿的なことまでしていたりもする。それだけ細かく帳簿を付けようとしているのだが、呑んで記憶がどうにかなると呑みの支払い額が不明になったりタクシーを使ったりして出費管理がものすごく杜撰になる。思い出せなくなって呑みの科目が記録された日には財布の残高から推定された出費額が清算の科目で合算されて記録されていることが多い。これが呑みで記憶が飛んだ記録になっていたりする。とほほ。

Posted by awa at 15:10.11
Categories: 雑記